バスケットのちから~籠球論語~

バスケットボールの理論・知識・哲学・技術を独自の見解で紹介します。

カテゴリ


プロフィール

kiki

Author:kiki
kiki(キキ)です。
高校時代は能代工業、京北高校、
土浦日大、明大中野高校、等々
東日本の全国区のチームと対戦!
その経験から得たバスケットボール
の見解を紹介します。


ランキング

↓ここをクリック!ランキングアップ!
(にほんブログ村)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
(人気ブログランキング)

FC2ブログランキング


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


最新記事


最新トラックバック


検索フォーム


こころの言葉


Google AdSence


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
身長が低くても活躍できる方法は・・・

必ずあります。それを考えてみましょう。



●まずはシュート。

ミドルシュート、ロングシュートの確率を上げる努力が必要である。

シュート練習は実戦を考えて自分が打つポイントから行う。

100本、200本ただ打てばいいものではない。

シュート練習でも成功率が重要である。チェックしよう。

しかし、距離が遠くなれば確率は下がる。

試合においては、ドライブによるレイアップシュートで

試合中の成功率コントロールできるようであればいいだろう。

シュートの確率だけでなく、ドライブしてマークされたら

シュートにつながる味方にパスすることで得点に関与することで

アピールと信頼をえることができる。

●ドリブル

ボールを強くつく。ボールを見ない。

身長が低い選手でドリブルが下手であれば、

まず試合では使ってもらえない思っていいだろう。

低い分ボールが離れている時間が短いわけで、

ボールを取られる確率が低くならなければ意味がない。

ボールを強くつく、見ないということが不可欠。

●パス

パスを考えながらのドリブルで、果敢にパスを回す。

ドリブルより、パスは早い。この原則から、ディフェンスを

出し抜くためには効果の大きいのがパスである。

いかなることをやる時も目的を持つことが大切であり、

やみくもにシュート、やみくもにドリブル、やみくもにパスでは

ミスにつながるだけである。

そこにには、広い視野、適切な判断、により考えることが

重要である。

身長の低い選手は頭を使ったプレーを身につけることが

必要である。

●スタミナと機敏性

身長の高い選手は運動能力の発達が遅いというわけでは

ないけれども、低い選手に比べると低い選手の方が

動きが速く、体力もある選手が多い。

逆にこの部分でも身長の高い選手に負けてしまうと

試合にでるチャンスはないということになる。

一概に身長が低いからとは言えないかもしれないが、

スタミナと機敏性を得るために、どんな練習でも全力で

取りくむことが必要である。

試合中動き回っていることができれば、大きな武器となる。

●メンタル

まず、気持ちで負けないこと。

これが、接触プレーの多いバスケットにおいては重要である。

攻めるこ気持ち。負けない気持ち。あきらめない気持ち。

自分だけでなく、チームメイトを巻き込むようであれば

チームの司令塔というポジションが手に入るだろう。

ただし、頭の中は冷静沈着であること。
2008/10/22 18:17|技術理論TB:0CM:3
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ #-|2008/10/22(水) 20:22 [ 編集 ]
ミニバスやっている僕は6年で137cmしかありません。
が、ガードとして認められベストメンバーとして頑張っています。
身長の高い選手は怖い・・・、太っている選手も怖い。
だけど、勝つためにみんなにボール運んでいます。
中学では試合に出してもらえないと言われました。
今を一生懸命に頑張ります。
sena #/3WEEAIQ|2008/11/10(月) 14:21 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
小さくてもできることはたくさんあると思います。自分のオリジナルのプレーを開発してみたらどうだろう。相手を抜く方法、シュートブロックをされない方法、試合中ずっと動き回れるスピードと体力。大きい選手を負かすための努力はきっとバスケットを楽しいものにしてくれると思います。いつでも、ドライブで突っ込む積極性。大きい選手に負けないという気持ち。そして、自分だけのバスケットの研究。あきらめないこと。バスケットボールが好きであるならば!
kiki #-|2008/11/10(月) 18:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kikibasket.blog59.fc2.com/tb.php/132-9ecd0078
東日本大震災のお見舞い

東日本大震災で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


ナイスシュート

image111.jpg


amazon


amazon DVD


amazon バスケグッズ


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. バスケットのちから~籠球論語~
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。