バスケットのちから~籠球論語~

バスケットボールの理論・知識・哲学・技術を独自の見解で紹介します。

カテゴリ


プロフィール

kiki

Author:kiki
kiki(キキ)です。
高校時代は能代工業、京北高校、
土浦日大、明大中野高校、等々
東日本の全国区のチームと対戦!
その経験から得たバスケットボール
の見解を紹介します。


ランキング

↓ここをクリック!ランキングアップ!
(にほんブログ村)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
(人気ブログランキング)

FC2ブログランキング


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


最新記事


最新トラックバック


検索フォーム


こころの言葉


Google AdSence


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
トリプルスレットのかたちとは、ボールをキャッチした時の

姿勢ということになる。

シュート、パス、ドリブル(ドライブ)の3つのプレーが

どれでもすぐにできるような姿勢(構え)である。

大切なのは、バスケットに向かっているということ。

オフェンスの基本はリングに正対することからはじまる。


リングに正対すると同時にディフェンスを見る。

リングに焦点を合わせながら周囲の状況も見る。

適切な言葉がどうかはわからないが、

「何気なくリングを見る。」という表現を私は使う。

リングに焦点を合わせながらも、周囲も見えるような

見方の表現なのだがあまりうまく伝わらないようである。

周囲が見えてくると、ゴール下のノーマーク味方が見えてくる。

どのようにボールをもらおうとしているのかを瞬時に

読み取る必要がある。

また、自分のディフェンスが何を狙っているのか、

スタンスの取り方、手の位置、間合いの取り方で

ディフェンスがシュート、パス、ドリブルの

何に対応しようとしているのか読み取ることができる。

これらは、瞬時に判断しなければならない。

見て判断するのではあるが、

理屈や理論ではなく、感覚的なレベルの「感じる」

というレベルまで到達することが望ましい。

それが判断のスピードを上げることになる。

いい選手というのは、見たか見ないかのうちに

仕掛けて相手を抜き去っているものである。

このようにもうひとつレベルを上げるには、

ボールをもらう前のリング方向の状況を確認しておくということ

そしてボールをもらった瞬間に仕掛けるということである。

しかし、これはディフェンスに反射神経の動きで

対応されることになる場合もある。

ボールをもらってすぐにシュートの場合に

簡単にシュートブロックされることが多い。

単調なプレーだからではあるが、

ディフェンスは判断して対応しているというよりも

ディフェンスが反射神経で反応しているのに、

単純に引っかかってしまうのである。



ボールもらって、トリプルスレットの姿勢で止まることも

必要である。またはボールを動かして、

ディフェンスの出かたも見ることも必要であろう。

ディフェンスに反射神経を使わせないこと。

フェイクも重要な技術となる。

トリプルスレットの姿勢は、

ディフェンスにシュート、パス、ドリブルの

何で仕掛けてくるのかを悟られないための姿勢である。

それが出来なければ、

簡単にディフェンスに抑えられることになってしまうだろう。



最後まで読んでくださってありがとうございます。

↓よろしければここをクリックして下さい!ポチっとお願いします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ

banner_01.gif


2009/03/09 18:44|技術理論TB:0CM:3
視野が広い選手は必然といいプレーができますよね^^

納得です。

村ぽち
野球小僧 #-|2009/03/10(火) 09:47 [ 編集 ]
 はじめまして、とても興味深い内容なので、コメントさせてもらいました。
自分はバスケ暦15年のSGをしています。しかし、恥ずかしながら、自分がシュートに行かなければならない場面でディフェンスが目に入ってしまい、シュートを躊躇してしまいチームに迷惑をかけてるんです。状況判断が悪いようです。

 自分には何が足りないのかわからず、KIKIさんのように分析出来る人間がうらやましいです。とにかく、これをヒントにこれからの練習に励みたいと思いました。
 だから、これからも上達にかかわる記事をたくさん書いてください。大変わがままなコメントですいませでした。v-22
 
NASH #-|2009/03/16(月) 23:12 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

バスケット頑張って楽しんで下さいね。
バスケを楽しむ為に少しでもチカラになればと
思っています。
これからもコメント頂ければうれしいです。
kiki #-|2009/03/17(火) 17:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kikibasket.blog59.fc2.com/tb.php/176-89259662
東日本大震災のお見舞い

東日本大震災で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


ナイスシュート

image111.jpg


amazon


amazon DVD


amazon バスケグッズ


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. バスケットのちから~籠球論語~
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。