バスケットのちから~籠球論語~

バスケットボールの理論・知識・哲学・技術を独自の見解で紹介します。

カテゴリ


プロフィール

kiki

Author:kiki
kiki(キキ)です。
高校時代は能代工業、京北高校、
土浦日大、明大中野高校、等々
東日本の全国区のチームと対戦!
その経験から得たバスケットボール
の見解を紹介します。


ランキング

↓ここをクリック!ランキングアップ!
(にほんブログ村)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
(人気ブログランキング)

FC2ブログランキング


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


最新記事


最新トラックバック


検索フォーム


こころの言葉


Google AdSence


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ビックマンの役割を考えてみたい。

中学、高校とセンターとしてバスケットに取り組んできた。

しかし、大学ではフォワードとしてプレーする。

そして、その大学時代に、ポストプレーの重要さを知ることになる。

ポストプレーをするプレーヤーをビックマンと呼ぶ。

単に身長が高いということだけではないと私は思う。




●ビックマンの役割

① ビックマンは常に積極的であり、強気でなければならない。
  長身者はとにかく目立つ存在である。試合では一番に
  長身者が注目される。

  であるから、長身者には長身であることの自覚と誇りを持たせ
  ポストマンとしての役割を自覚させることが重要である。

② ビックマンこそ、ボールへの執着心が必要である。とにかく
  ボールに触れるということ。ディフェンスであれ、リバウンドであれ
  とにかく、ボール飛びつくという意欲が必要である。

③ ビックマンに限らずボールを受けるということが大切である。
  ボールのもらい方とキャッチングの技術が必要である。
  すべてのオフェンスはボールをキャッチすることからはじまる。

  ビックマンは常にマークされる。タイトなディフェンスを受ける。
  また、ポストプレーでは、人の密集しているインサイドで
  ボールをう受けることになる。キャッチからキープ。
  ボールを失わないことが重要である。

④ ビックマンこそ、先頭に立って走ることが必要である。
  インサイドのプレー、ポストプレーがビックマンの求められる
  プレーの代名詞であるが、本当は、ディフェンスにおいて
  リバウンドを取ったら、アウオサイドのボールを出した後に
  ファーストブレークのレシーバーになるべく走ることが
  相手にとってもっとも恐れるオフェンスではないだろうか。

  走るビックマンはおさえることが難しい。
  高さ+スピードは最大の武器になる。

  次回に続く・・・


最後まで読んでくださってありがとうございます。

↓よろしければここをクリックして下さい!ポチっとお願いします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ

banner_01.gif





  

2009/04/15 00:02|ビックマンスキルTB:0CM:3
ビックマンは足が遅いってイメージがあります^^
そんなこと思ってるのは私だけでしょうか??

村ぽち
野球小僧 #-|2009/04/15(水) 08:52 [ 編集 ]
そうですね。今は、ビックマンでも足が早いですよ。
ビックマンの私は学生時代に、とにかく走らされました。
早くなくても走れと言われて・・・馬のように・・・
kiki #-|2009/04/15(水) 18:33 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/04/16(木) 09:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kikibasket.blog59.fc2.com/tb.php/196-92fa641b
東日本大震災のお見舞い

東日本大震災で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


ナイスシュート

image111.jpg


amazon


amazon DVD


amazon バスケグッズ


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. バスケットのちから~籠球論語~
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。