バスケットのちから~籠球論語~

バスケットボールの理論・知識・哲学・技術を独自の見解で紹介します。

カテゴリ


プロフィール

kiki

Author:kiki
kiki(キキ)です。
高校時代は能代工業、京北高校、
土浦日大、明大中野高校、等々
東日本の全国区のチームと対戦!
その経験から得たバスケットボール
の見解を紹介します。


ランキング

↓ここをクリック!ランキングアップ!
(にほんブログ村)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
(人気ブログランキング)

FC2ブログランキング


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


最新記事


最新トラックバック


検索フォーム


こころの言葉


Google AdSence


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
「シュートの目」では恐怖心からの目の問題を

考えてきましたが、答えはひとつではありません。

リングから目をそらしてしまうのと、

リング以外のものが見たいという欲求によるものとは

結果は同じでもニュアンスが変わってきます。


例えば、シュートの球筋を指導する時に

「ループをつけて打て。」と言ってしまうことが

あります。選手はループを確認しようとするために

ボールを目で追ってしまうでしょう。

この時、「球筋は私が見るから、リングだけを見なさい。」

という言葉を添えます。

ボールを目で追う癖がつくと、リングを見て集中する

必要があるシュート技術にはそぐわないからです。

すなわち、シュートの際にリング以外の気になることが

あると目がそちらに奪われてしまうのです。

さて、シュートの際にディフェンスを見てしまう原因は

何でしょうか?

シュートブロックされるのではと考えるからでしょうか。

「シュートの目」ではシュートがリングを通る

イメージを持つように提言しました。

「心の目」で見ると言ったほうがわかりやすいでしょうか。

このイメージができるようになったらこれを利用します。

それは、実際にディフェンスを目で見ずに、

ディフェンスの動きをイメージして見ているように

することによってリングから目を離さずにすむのです。

しかし、2つの目の「実際の目」と「心の目」が

同じものを見ている方が、集中力はアップするのは

当然のことです。

ですから、「心の目」の時間を先行させることを

お勧めします。自分がシュートする少し前に

デイフェンスの動きをイメージしておくのです。

そして、シュートの際は2つの目をリングに

集中させましょう。

これをうまくコントロールすることを練習で

訓練することが必要です。


シュートはこのように、メンタルが大きく影響します。

「心の目」は実際には見ているものではありません。

頭の中でイメージしていることです。

これをメンタルシュミレーションをよんでいます。

シュートがきれいにリングを通る、

いいイメージをもつこと。

ディフェンスの動きをイメージして、

恐怖心を払拭すること。

人間の脳はうまくできているので、

瞬間的にイメージすることができますよね。


メンタルシュミレーションと名づけた

イメージトレーニングがシュートメンタルを

コントロールできるようになるものと考えています。


続きは次回に・・・


↓↓↓よろしければクリック! お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ 人気ブログランキングへ

2010/01/10 09:07|シュート・スキルTB:0CM:1
タイムリーな記事ありがとうございます。これまでの私の経験からすると、常にシュートのイメージ出来てるような時にはうまくいっていたような気がします。
Kiki様のおっしゃるとおり知らず知らずのうちに「心の眼の先行」が出来ていたのかも知れないです。また、ボールを貰う前にディフェンスを見ておくのがいいという方法があったのですが、それもある意味「心の眼の先行」が出来ていたのかもと考えたりしました。

 とにかく「心の眼」でディフェンス感じるれるように練習に励んでみたいと思います。
あと、イメージを強めてより集中力を上げたシュートが打てるよう励んでみます。

自分ごとで誠に勝手な質問に答えていただきありがとうございました。

これからも楽しく読ませていただきます。m(--;m

バルボーサ #-|2010/01/10(日) 11:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kikibasket.blog59.fc2.com/tb.php/285-e11551b8
東日本大震災のお見舞い

東日本大震災で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


ナイスシュート

image111.jpg


amazon


amazon DVD


amazon バスケグッズ


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. バスケットのちから~籠球論語~
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。