バスケットのちから~籠球論語~

バスケットボールの理論・知識・哲学・技術を独自の見解で紹介します。

カテゴリ


プロフィール

kiki

Author:kiki
kiki(キキ)です。
高校時代は能代工業、京北高校、
土浦日大、明大中野高校、等々
東日本の全国区のチームと対戦!
その経験から得たバスケットボール
の見解を紹介します。


ランキング

↓ここをクリック!ランキングアップ!
(にほんブログ村)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
(人気ブログランキング)

FC2ブログランキング


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


最新記事


最新トラックバック


検索フォーム


こころの言葉


Google AdSence


--/--/-- --:--|スポンサー広告
バスケットの指導・・・

何を教えるのか?




●バスケットのスキル(技術)

●バスケットのフォーメーション(戦術)

●バスケットのルール

ミニバスケ、中学バスケ、高校バスケ、大学バスケ

それぞれの指導者は何を教えているのだろうか?

バスケットボールを教えているのだ!と言われれば

それに間違いはない。しかし・・・

・ バスケットのスキルを教えるのに終始していないか?

・ フォーメーションを教えるのに終始していないか?

★バスケットのスキルは自分で自発的に取り組んだ

  時の方がうまくなると思う(バスケに限らず)。

★フォーメーションは教えられた動きだけにとらわれると

  ディフェンスが対応してきた時に対処できず

  うまくいかなくなる(指示待ち人間になる)。

◎自発的に練習に取り組むような指導。

◎考え、自己判断し、いろいろな変化に対応できる指導。

◎指示されたことを、すぐ理解し、実践できる指導。

◎チームのルールを設定し、チームとして目標を

 目指す指導。

◎人間的に成長できる指導。

バスケットの指導にマニュアルなどないと思う。

必要なのは、勤勉さと情熱と分析能力といいたい。

指導者は選手によって育てられるだと思う。

経験のなかの「気づき」をどれだけ

自分の中に持ち、自分のバスケット指導理論を

構築できるかが良い指導者への道となる。

2008/01/18 12:53|指導論TB:0CM:13
初めまして!
キキさんのブログ、とてもうなずける、中身の濃いブログですね。
また来ます!
まみこ #79D/WHSg|2008/01/20(日) 17:09 [ 編集 ]
初めまして。まずは自己紹介からさせていただきます。年齢は三日坊主氏より少し?年上だと思います。学生の時私も関東大学リーグ2部でした。三日坊主氏のプロフィールを拝見して生まれて初めて知らない方へメールをします。現在は、地元自営業という事でミニバスを指導させてもらっています。三日坊主氏の文章を一人でうん、うんとうなずきながら、明日は選手達にこうゆう風に説明しよう・・とか指導しようとかとても勉強になります。ところで三日坊主氏のバスケットボールの原点はなんだったんですか?私の場合は代々木第2体育館でした。中学生のとき全日本VSチェコスロバキアの試合を見て自分もこのコートに立ちたいとただそれだけで・・・でもデビュー戦は日本リーグのモップでした(笑)その話を選手達に話すと食いついてきます。まとまりの無い文章ですけどこれからもよろしくお願いいたします。PS京北のユニフォーム私も好きでした・・では失礼します。
スコンク #79D/WHSg|2008/06/20(金) 02:05 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
私のバスケットボールの原点ですか?
高校1年の時の対能代工戦ですね。2分間しか出なかったですけど。今までのバスケットとは違う感覚がありました。
キキ(三日坊主) #79D/WHSg|2008/06/20(金) 18:41 [ 編集 ]
こんばんわ。なんだかぜんぜん知らない人とコミニケーションをとれるなんて今の世の中って凄い事ですね・・・でもバスケットボールという接点がありますね。能代工かぁ・・学生の時の後輩に居ました。ところでうちの選手達ガツガツやってくれないんです。オフェンスもディフェンスも・・何か良いアドバイスはありますでしょうか?ちなみに選手達にはガツガツやろうとする気持ちには色も形もなくて自分のハートにあるんだよと指導しています。
スコンク #79D/WHSg|2008/06/20(金) 23:03 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
私も不思議な気がします。関東リーグ2部で活躍とのこと。ちなみに私は東都リーグ2部でした。どこかで対戦していたりして・・・。良いアドバイスになるかわかりませんが、近いうちにブログのテーマにしますので宜しくお願いします。
キキ #79D/WHSg|2008/06/21(土) 08:00 [ 編集 ]
こんばんわ。今、仕事がひと息つきました。明日は、練習試合だから納品の準備をしないと梱包が間に合わなくなってしまうので・・いい歳してこんな遅くまで
トホホ。明日は、三日坊主氏のアクセル&ブレーキの指導を参考に地区大会ベスト4のチームに一泡ふかせますね。自分のスタイルは、どうしても吠えてしまうんです・・・それってブレーキですね。でも明日はアクセル全開で!今後につながるような試合をしてきます。では、失礼します。
スコンク #79D/WHSg|2008/06/22(日) 03:24 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
吠えるのは私も同じです。親として娘の応援に行った時ですけど。起こってしまったミスを責めるようなことは言わないようにしています。シュートを打ったら、「リバウンド」とか、ボールを取ったら「スタート」とか。シュート以外の、地味な頑張りに対して「ナイスプレー」といった声かけを個人の名前とつけて言うように心がけています。
練習試合、頑張ってください。
キキ #79D/WHSg|2008/06/22(日) 09:49 [ 編集 ]
こんばんわ。練習試合・・全敗でした。1ピリ、2ピリで4,5点差で3ピリで15点くらい離されて4ピイ残り2分きってから7点差まで追いついているのにポンポンとシュートを連続に決められて・・勝負は下駄を履くまでわかりませんね(苦笑)技術的な敗因は、パスミスかなぁ・・当たり前の事なんですが決めなきゃいけないときはミスをしないようにしてもらわないと勝てないですね・・コートでプレイするのは選手達ですもんね。負けた原因について、対策してみます。失礼しまし。
スコンク #79D/WHSg|2008/06/23(月) 00:18 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
練習試合は、試験でいう模試のようなものだと思っています。練習試合に当たっては何を目標として試合に臨み、それがうまくできたかどうかと、うまくできたとして、次に取り組むべきことは何なのかを探すためのものだと思っています。勝って自信をつけさせたいのなら、弱い相手を選べばいいことなので・・・。ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、コートでプレーするのは選手達たちですが、肝心なときにミスがでるのは、やはり指導力が原因だと思わないと、自分の成長がないと思います。
キキ #79D/WHSg|2008/06/23(月) 08:59 [ 編集 ]
こんばんわ、スコンクです。ごぶさたしています。毎回、ブログ楽しく拝見させていただいています。7月5日、6日に市内大会がありまして・・・予選リーグでトホホでした。このところぜんぜん勝てなくて・・ってぐちってもしょうがないですね。ところで、質問なんですが、うちの選手(ミニバス)って勝ちたいっていう気持ちが希薄なんですけどどのように指導したらいいのでしょうか・・技術的なことを言う前に走って、跳んで、ボールを追いかけようって・・言っているんですけど・・PS自分も京北のバスケット好きです。高校生の時練習試合をした時のイメージはキキ氏のコメント通りのチームでした。
スコンク #79D/WHSg|2008/07/07(月) 01:06 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
答えになるかどうかわかりませんが・・・。ミニバスケでは、勝つことにこだわらなくてもいいと思うんです。
勝つチーム=強いチームではないと思います。背の高い選手を集めて、ゾーンプレスとゾーンディフェンスを教えてガチガチに守ればミニは勝てます。でも・・・ですよね。それと選手の勝ちたいという気持ちですが、指導者や親や周りが大人が「勝ちたい」「勝ちたい」と言っていると選手の気持ちが冷める気がします。また、子供は意外と分析能力があって、相手が強いチームだと思ってしまうと気持ちは出しませんね。自分より弱い相手だと「勝ちたい」という気持ちが出てきたりします。でも、それって当たり前のことだと思うんです。いかに暗示にかけるかだと思うんです。お前たちは強いんだ。勝てるんだと、いかに思わせるかだと思うんです。勝てると思うとき、勝ちたいという気持ちがでるのは当たり前ですから・・・PS 京北高校とは私も練習試合しています。当時のチームは全国制覇したチームでしたが、一桁得点差で負けました。おともう少しのところまでいくんですが・・・強かったです。
キキ #79D/WHSg|2008/07/07(月) 20:44 [ 編集 ]
こんばんわ、ご無沙汰してます。キキ氏のブログ2つとも毎晩、拝見させていただいてます。バスケットに対する気持ちが自分と似ているところがあるのでとても親近感を感じます(我が家では同じ匂いがする・・と表現してます)先日、ミニバスの選手達と代々木へリーグ戦を観戦しに行ってきました。強くなればここでプレーが出来るんだぞっ!みたいな(本当は、第1だけど・・)後は自分の勉強も兼ねて・・結果はまた連絡させてもらいますネ
スコンク #79D/WHSg|2008/09/03(水) 23:44 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
いつも見てるとのことありがとうございます。
2つブログの内容が似てきてると感じてる今日この頃です。みなさんの少しでもお役にたてれば幸いなんですが。色々な情報があれば教えてください。
キキ #79D/WHSg|2008/09/05(金) 17:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kikibasket.blog59.fc2.com/tb.php/38-ec68b041
東日本大震災のお見舞い

東日本大震災で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


ナイスシュート

image111.jpg


amazon


amazon DVD


amazon バスケグッズ


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. バスケットのちから~籠球論語~
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
