バスケットのちから~籠球論語~

バスケットボールの理論・知識・哲学・技術を独自の見解で紹介します。

カテゴリ


プロフィール

kiki

Author:kiki
kiki(キキ)です。
高校時代は能代工業、京北高校、
土浦日大、明大中野高校、等々
東日本の全国区のチームと対戦!
その経験から得たバスケットボール
の見解を紹介します。


ランキング

↓ここをクリック!ランキングアップ!
(にほんブログ村)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
(人気ブログランキング)

FC2ブログランキング


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


最新記事


最新トラックバック


検索フォーム


こころの言葉


Google AdSence


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
フロアに足を接地した状態でシュートを放つのが
セットシュートです。シュートの基本フォームに関しては
今回は省略(以前にもなんどか書いているので)してます。

ポイントを少し絞って書いていきます。



●膝の使い方

膝はボールを受ける直前に曲げて準備をします。
ボールを受けると同時に、シュートするのが、
速いタイミングでのシュートを実現させます。
ジャンプシュートと違い、リリースポイントが
低くなるので、シュートチェックされやすくなりますので
スピードが必要です。

シュートの距離が長くなればなるほど、膝の曲げ方は
大きくなります。およそ130°くらいの角度です。
トリプルスレットの姿勢と同じと考えていいでしょう。
シュートだけでなく、常にドリブルとパスを狙える姿勢を
保持する事が上達の秘訣です。

距離については膝の曲げかたと使い方がポイントです。
ゴール下であれば、膝を曲げずに、手だけでシュートできます。
3ポイントシュートはそれでは、シュートは届きません。
膝を使う必要性がわかるはずです。

さて、もうひとつのポイントは、シュートを放つ際に
膝の伸ばしの動作とボールのリリースポイントとの
タイミングを合わせるようにしないといけません。
これによって、3ポイントが楽に届くようになるはずです。



●スタンスの考え方

3ポイントなど、距離が欲しい場合には、スタンスを
両肩よりもやや広くとると、安定した姿勢になります。

●ボールセットの考え方

両手をボール方向に伸ばして、迎えいれるようにして
レシーブしながら、自分のセット位置にボールを素早く
持っていくようにします。このセットが速ければ
それだけ、速いシュートになるはずです。

●リリースの考え方

ボールをリリースするスピードは、シュートの距離が
長くなるほど速く行うことが必要だと考えます。
このスピードを速くすることで、小さな力でも
距離が伸びるシュートが打てます。
これは、床に座ってのシュートや椅子に腰掛けての
シュート練習で養いましょう。

●ジャンプの考え方

シュートの際、ジャンプしても、構わないでしょう。
膝を曲げて伸ばす動作がある以上、そうなるはずです。
しかし、ジャンプシュートは、ジャンプの頂点でシュートの
リリースをするのに対して、セットシュートでは、
膝を伸ばす動作と同時にリリースの準備動作にはいります。
より、膝の動きをボールに有効に働かせます。

●ボールのセット位置の考え方

距離が短ければ短いほど、ボールのセット位置は高くなります。
頭の上にセットされます。
逆に、距離が長くなるほど、ボールのセット位置は下がります。
場合によっては、顎の前でセットすることもあるでしょう。


シュートは正しい練習を数多く行う事で、成功率が上がってきます。
正しいフォームで、正しい練習方法で行うことが大切です。

 
↓↓↓よろしければ、クリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ人気ブログランキングへ

2012/01/24 11:41|シュート・スキルTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kikibasket.blog59.fc2.com/tb.php/382-c5eb71c3
東日本大震災のお見舞い

東日本大震災で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


ナイスシュート

image111.jpg


amazon


amazon DVD


amazon バスケグッズ


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. バスケットのちから~籠球論語~
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。