バスケットのちから~籠球論語~

バスケットボールの理論・知識・哲学・技術を独自の見解で紹介します。

カテゴリ


プロフィール

kiki

Author:kiki
kiki(キキ)です。
高校時代は能代工業、京北高校、
土浦日大、明大中野高校、等々
東日本の全国区のチームと対戦!
その経験から得たバスケットボール
の見解を紹介します。


ランキング

↓ここをクリック!ランキングアップ!
(にほんブログ村)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
(人気ブログランキング)

FC2ブログランキング


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


最新記事


最新トラックバック


検索フォーム


こころの言葉


Google AdSence


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
フットワーク論

 フットワークを考える時、2つのキーワードが頭に浮かんでくる。
それは、スタートとストップというキーワードである。




 スポーツにおいては走るスピードは大きな魅力でなる。足が速い
選手は魅力的であり、その動きに目を奪われるものである。
 しかし、バスケットボールにおいては、単なる速さでは魅力は
半減すると言わざるをえない。

 それは、スタートの速さとストップの鋭さが重要であるからである。
バスケットボールでは、攻守の切り替えが早い分、スタートとストップ
の切れ味が必要になる。

 状況に合ったタイミングと目的に合った鋭いスタートと正確で
急激なストップができるかどうかが課題になる。
 走るスピードが速い選手がフットワークの技術を軽視してしまうと
トラベリングというミスにつながりやすいものである。

【スタート】
 バスケットボールではシュートは決まってもプレーは止まらない。
攻撃の後は必ずディフェンスをしなければならない。直ちに攻守の
切り替えが必要である。また、ディフェンスからも直ちにオフェンスに
移行する。
 したがって、オフェンスでもディフェンスでも、鋭いスタートと
正確なストップが重要なのである。

 静止状態から、準備動作なしでスタートすることは非常にむずかしい。
走るのに正しい姿勢が保たれていれば、すなわちそれが準備動作に
当たると言える。

 スタートするにあたって、余計な一歩が必要であってはならない。
これが、よく言われる無駄足というものである。

【ストップ】
 スピードを出して走っている時や、ドリブルをしている時に用いる。
ストップには、スライドストップとジャンプストップがある。
 走っているときに、1、2のリズムで止まるステップをスライド
ステップといい、1、のタイミングでほぼ静止する体勢ができていて
2、のタイミングで完全に静止することができる。
 そうすれば、ただちに次の動作に移ることができる。

スライドストップのポイントは・・・

 ・重心を下げ、スピードを落とす。
 ・少し身体を浮かすようにして、軽くジャンプすることで、後方に
  重心を移すようにする。
 ・足が前後になるので、後ろの足のひざを曲げ体重を支えなければ
  ならない。
 ・もう一方の足は前方に大きく踏み出して、完全に止まる。

【ジャンプストップ】
 止まろうとする前に軽くジャンプしてから止まる。
 両足を同じタイミングで床に下ろす。
 オフェンスを考えたときに、どちらの足もピボットフットに
 つかえるので、スライドステップよりもある意味有利である。

ジャンプストップのポイントは・・・

 ・軽くジャンプしてお尻を後ろに出すようにして、腰を下ろす。
 ・両足は肩幅くらいに開き、ひざを軽めに曲げ、両足を同時に
  着地する。
 ・体重は両足を均等に足の裏にかけること。

正しい姿勢をとり、それを準備動作とできるようにすることが
大切である。



↓↓↓よろしければ、クリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ人気ブログランキングへ

2012/03/30 11:32|技術理論TB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kikibasket.blog59.fc2.com/tb.php/391-a679fa99
東日本大震災のお見舞い

東日本大震災で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


ナイスシュート

image111.jpg


amazon


amazon DVD


amazon バスケグッズ


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. バスケットのちから~籠球論語~
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。