バスケットのちから~籠球論語~

バスケットボールの理論・知識・哲学・技術を独自の見解で紹介します。

カテゴリ


プロフィール

kiki

Author:kiki
kiki(キキ)です。
高校時代は能代工業、京北高校、
土浦日大、明大中野高校、等々
東日本の全国区のチームと対戦!
その経験から得たバスケットボール
の見解を紹介します。


ランキング

↓ここをクリック!ランキングアップ!
(にほんブログ村)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
(人気ブログランキング)

FC2ブログランキング


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


最新記事


最新トラックバック


検索フォーム


こころの言葉


Google AdSence


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
バスケット上達法 トリプルスレットポジションをとる。

 トリプルスレットポジションをとるには理由があります。
 それは、バスケットボールに限らずスポーツする上で、正しい姿勢
を身につけることが、上達の早道であり、もっとも大切な基本です。




一流と言われる選手であればあるほど、基本に忠実です。いいプレーは
基本が身についていなければ、成し得ません。
バスケットボールにおいては、ボールを受けたときの姿勢の形が
「トリプルスレットポジション」になります。

ボールを受けた選手が行える3つのこと。それは、シュート、ドリブル
パスのいずれかです。これらの3つのプレーにスムーズに行うことが
できるための姿勢が「トリプルスレットポジション」です。

ポイントは、胸の前で指先を上に向けてボールを保持します。
胸の前というのがポイントです。胸の前でないと、パスはすぐに
出すことができません。シュートへの威光も胸がスタートです。
胸の前にボールがあることで、すぐにクイックに移行でき、
シュート、ドリブル、パスの3つのプレーができます。

さて、下半身はどうでしょうか。ひざを曲げ、背筋を伸ばすことで
頭をあげ、視野を広く保ちます。状況を把握し、判断することで
よりよいプレーを選択します。

【トリプルスレットポジションのポイント】

●指先を上に向けて、胸の前にボールを保持する。

●背筋を伸ばし、上体を起こし、広い視野をもつ。

●両足は肩幅に開き、ひざを適度に曲げる。

 身体は柔らかくリラックスを保ち、動き出すときは、脚からではなく
重心を移動させることで、身体を移動させるようにする。


 オフェンスにおける武器を繰り出すための姿勢が「トリプル
スレットポジション」と考えるならば、武器となるシュート、パス、
ドリブルを選択するための情報は、ビジョンによって得られる。
 得られた情報によって、プレーの選択することになる。
 この状況による選択肢は無数にあるように思えるが・・・。
 いかなる状況によっても、自分または味方が優位になる状況に
なるように選択する必要がある。となれば、おのずと選択すべき
プレーは決まってくる。これを無意識のうちに感じ取れるように
なることが必要である。

 考えてはいけない。感じることである。
「トリプルスレットポジション」はそのための一歩になる。

 基本が大切である。

 シンプルなプレーほど確実である。

 パターンにこだわってはいけない。
 判断と思考で動くことである。



↓↓↓よろしければ、クリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ人気ブログランキングへ

2012/04/05 12:24|バスケット上達法TB:1CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kikibasket.blog59.fc2.com/tb.php/392-a8152149
バスケット上達法 トリプルスレットポジションをとる。 トリプルスレットポジションをとるには理由があります。 それは、バスケットボールに限らずスポーツする上で、正しい姿勢を身につけることが、上達の早道であり、もっとも大切な基本です。
まとめwoネタ速neo 2012/05/13(日) 10:36
東日本大震災のお見舞い

東日本大震災で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


ナイスシュート

image111.jpg


amazon


amazon DVD


amazon バスケグッズ


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. バスケットのちから~籠球論語~
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。