バスケットのちから~籠球論語~

バスケットボールの理論・知識・哲学・技術を独自の見解で紹介します。

カテゴリ


プロフィール

kiki

Author:kiki
kiki(キキ)です。
高校時代は能代工業、京北高校、
土浦日大、明大中野高校、等々
東日本の全国区のチームと対戦!
その経験から得たバスケットボール
の見解を紹介します。


ランキング

↓ここをクリック!ランキングアップ!
(にほんブログ村)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
(人気ブログランキング)

FC2ブログランキング


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


最新記事


最新トラックバック


検索フォーム


こころの言葉


Google AdSence


--/--/-- --:--|スポンサー広告
「視野」とは、本来、人が一点を見ながら見ることのできる

範囲を意味するもので、直接的視野と色や影動きなどで

見る(感じる)を間接的視野があると考える。




バスケットで視野が広いとか、狭いとかでプレーに影響がでると

言われている。そして、ノールック・パスのようなアクロバット的な

パスに観ているものが歓喜する。

つまり、私の見解では、バスケットにおいては

主としてパスを中心に視野が広い狭いと言われていると考える。

しかし、バスケットにおける「視野」を、明確に定義して指導している

指導者は少ない。

いわゆる、視野が広いと言われるプレーヤーは、

コートにいるすべての味方を見てパスしているわけではない。

見ている範囲は広いわけではなく、限られた範囲しか

見ていないのである。それではなぜ、いろいろなところへ

パスができるのか?

視野の広い人は、この場面でどこを見るべきかを

知っているプレーヤーである。

そして、そこが駄目ならば、次はここ、次はそっちと

次に見るべきところを知っているのである。

指導においては、「視野を広くして見ろ。」はありえない。

「どこを見ろ。そこが駄目なら、次はどこ見てパスしろ。」と

指導するのが正しいと考える。

しかしながら、広い視野を習得したとしても、それを活かす

パスの技術がなければ、相手を翻弄することはできない。

視野を広くすることができたとしても、どこへでもパスを

出せるパス範囲も広くする必要があると考える。

視野が広いと言われるプレーヤーは、

次々と見るべき範囲を適切に切り替えることができ、

パスの範囲の広い(どこへでも出せる)プレーヤーであると考える。

「視野」の概念からは、離れるかもしれないが、

実際に、「ノールック・パス」はどう作られるのかを考察したい。

見てはいないのにパスできるのは、予測?少し前に見て

味方がこう動いてくると言った予測によるものか?

私は練習において意図的につくれるプレーであると考える。

ある場面を想定してつくり、見ないでパスする練習をするのである。

何度も何度も練習し 成功させる。

ある場面とは、実際の試合でおこりうる場面でなければならない。

そして、試合である場面(想定したもの)に遭遇した時、

練習したまったく見ないでパスするプレーが再現される。

人間の心理学上、同じ場面で成功した体験を

再現する心理がそこで発生すると考える。

「視野」の概念を超越したプレーではあるが、

ハビット(習慣)的スポーツであるバスケットの特性を

活かした発想である。あくまで私の見解です。

2008/04/18 10:18|技術理論TB:0CM:2
視野の件、拝見いたしまして自分と同じ考えをしている方がいてついメールを出させていただきました。私の場合は学生時代の恩師が同じ様な指導でした。プレイヤーは、まず最初に見るべきところを見て次に見るべじところを探しなさいと。今、ミニバスを指導していますが視野の件は自分が指導されたのと同じ様に指導していますが、なかなか上手くいかないものですね。
シュウトの父 #79D/WHSg|2008/04/27(日) 05:00 [ 編集 ]
●シュウトの父さん●
コメントありがとうございます。
恩師との出会いはその後の人生に大きな影響があります。私はなかなかそんな恩師には出会えませんでした。うらやましいです。
キキ #79D/WHSg|2008/04/27(日) 12:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kikibasket.blog59.fc2.com/tb.php/68-802313db
東日本大震災のお見舞い

東日本大震災で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


ナイスシュート

image111.jpg


amazon


amazon DVD


amazon バスケグッズ


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. バスケットのちから~籠球論語~
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
