バスケットのちから~籠球論語~

バスケットボールの理論・知識・哲学・技術を独自の見解で紹介します。

カテゴリ


プロフィール

kiki

Author:kiki
kiki(キキ)です。
高校時代は能代工業、京北高校、
土浦日大、明大中野高校、等々
東日本の全国区のチームと対戦!
その経験から得たバスケットボール
の見解を紹介します。


ランキング

↓ここをクリック!ランキングアップ!
(にほんブログ村)
にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
(人気ブログランキング)

FC2ブログランキング


アクセスカウンター


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:


リンク

このブログをリンクに追加する


最新コメント


最新記事


最新トラックバック


検索フォーム


こころの言葉


Google AdSence


--/--/-- --:--|スポンサー広告
バスケットにおける戦い方はルールのある戦争と言っていいと思う。

過去の兵法から学ぶことが多いのも事実である。




●戦いの目的

 ■明確な目的を設定する。

 ■目的は達成可能なものであり、練習で取り組んだ成果を

  目的とし、最終的に勝利を導くものであること。

 ■ゲームの展開の中で、中間的目的をシュミレーションし、

  設定した目標を一つ一つ段階的に実行していくこと。

 ■最終目的と中間的目標にズレが生じることをできるだけ

  なくするようにすること。

 ■ゲームの展開によって融通を利かせ対応すべきことと、

  最後まで貫くべきことを的確に判断する。

  決めたことをできるだけ変更しないようにする。

●攻撃こそ最大の防御、先手必勝。

 ■周りの状況や相手のペースに巻き込まれないために

  自チーム中心でゲームを行うこと。

 ■ゲームにあたって信じるものは

    自分であり、チームの仲間であり、指導者である。

   それ以外には影響されないこと。

 ■常に、積極的、攻撃的であること。ディフェンスこそ攻める。

 ■ディフェンスにおいて、攻撃的システムを準備し、

  中間の攻撃どころ、最後の攻撃どころで出せるよう準備すること。

●シンプル シズ ベスト

 ■やるべきことが明朗簡潔であること。

 ■小さいことにこだわらず、最終目的だけを目指し、

  次にやるべきことだけを考えて実行する。

 ■準備さえ万全であれば、「決めたこと」に迷いはもたずに

  実行する。結果をおそれてはいけない。

続きは次回・・・

2008/05/10 09:34|勝利哲学論TB:0CM:6
イメージ写真載せたんですね。ビックリしました!
なぁ~んか、うちの子供たちも「スラムダンク勝利法」っていう本を読んで、頭ではわかっているようですが、なかなか実践では難しいようです。
バスケっていろいろと考えないといけないスポーツなんですねえ。まあサッカーや野球も同じなんでしょうが・・・。
MARINA #79D/WHSg|2008/05/10(土) 11:06 [ 編集 ]
キキさん!すみません・・・。イメージ写真は違う方でした。間違ってしまって本当に申し訳ないです!
MARINA #79D/WHSg|2008/05/10(土) 11:11 [ 編集 ]
●マリナさん●
気にしないで下さい。「スラムダンクの・・・」は私も読みました。いい本ですね。これから、高校の地区予選を見に行こうと思っています。会場が家のすぐ近くなので、窓を開けるとホイッスルの音や歓声が聞こえるんです。
キキ #79D/WHSg|2008/05/10(土) 11:33 [ 編集 ]
地区予選はどうでしたか?私の地元、福岡では高校バスケは毎年、福岡大濠か福岡第一って決まっているようなものなので、あまりおもしろくないんです↓
MARINA #79D/WHSg|2008/05/10(土) 20:44 [ 編集 ]
福岡は全国区ですね。こちらは、応援していたチーム(女子なんです)が決勝で惜敗していまいました。マリナさんコメントいただいてから時間が経ってしまいました。昨日準決勝を観てから、娘の親の会の飲み会、今日は朝からミニの練習ゲーム。途中抜け出して、高校の女子の決勝を見て、今帰って初めてブログを見たしだいです。ああ疲れた。メルボルンと時差ってどのくらいあるのでしょう?
キキ #79D/WHSg|2008/05/11(日) 18:05 [ 編集 ]
★キキさん★
今はサマータイムが終わったので、日本とメルボルンの時差は一時間だけですよ!こちらの方が一時間先に進んでいます。
キキさんと私は同じ「バスケ好き」ですが、違いを発見しました。そうです!キキさんは「女バス」私は「男バス」なんですね~・・・。
MARINA #79D/WHSg|2008/05/12(月) 16:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kikibasket.blog59.fc2.com/tb.php/76-4d5bd77f
東日本大震災のお見舞い

東日本大震災で被災された方々に 心よりお見舞い申し上げます。


ナイスシュート

image111.jpg


amazon


amazon DVD


amazon バスケグッズ


Copyright(C) 2008 All Rights Reserved. バスケットのちから~籠球論語~
Powered by FC2ブログ.  JavaScript by LostTechnology. template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
